WHY TODAY ?何故今になって?ホワイトデーの備忘録

今月14日はホワイトデーでしたね。そういえばバレンタインデーの記事を書いたときにホワイトデーの記事も書こうと思っていたなと思い出したわけですが、記憶をさかのぼって思い出しながら書いてみましょうか。

もらった数に反して、相手に直接お返しできたのは少なかったなと。
というのも、出向先の利用者さんにいただいた分に関しては、スタッフと利用者さんという関係上、それがスタッフ全員の共通認識というわけではありませんが、なにかをいただく分に関しては感謝とお断りの言葉の述べて、それでもという場合に限ってのみ、上司に共有したうえでいただくことにボクの場合はしています。(そういえばいつかの飲み会の席で、医者と患者の癒着関係の事実を聴いて悪寒がこみ上げた記憶がよみがえりました。笑 )

ですので、ホワイドデーのおかえしとしてシフトの都合上14日以前の出向日に、利用者みなにあたるようにお菓子を持っていったのですが、バレンタインデーの時にお菓子をくれた利用者さんは甘いものはあまり好きではないとのこと。これはボクの事前の調査不足です。そう伝えてくれた瞬間、申し訳なさとリベンジ心に火がともりました。そしてその日は仕事への火が灯らぬままおわりとなりました。

日付が変わり、当日。当日はパートナーとパートナーの友人にです。何をおかえしにしたか先に述べると、 リサ・ラーソンのハンドタオルをそれぞれイラストがちがうものと、 お茶、コーヒーの個包装の詰め合わせと、お菓子や本。
ちょうど外出は控えるようにと自粛ムードただよう期間だったので、前から予定していた外食はなくなりました。

余談ですが、 リサ・ラーソンと発音するときのボクの脳内ではウォーリーを探せのウォーリーを一度あたまの中に呼び出し、ウォーリーからリサ・ラーソンに変換するプロセスを経て、リサ・ラーソンが登場します。。

イベントごとには興味がないからホワイトデーはないからねと言い放つようなボクなので、パートナーには少し悪いことをしたかなと思いながらも、もしかしたらプレゼント選びがヘタなのを無意識に隠し通そうとしていたのかなと。尻に火が付くのが遅かったようで、ホワイトデーの数日前に急ピッチで3件お店をハシゴして見つけたのが前述したアイテムでした。これぞ、ザ・モテない男のパターンのような…。モテる男のアンチパターンというやつ…。いやですね。

あなたにとってホワイトデーいかがでしたか?

来年は事前に計画してスムーズに実行にうつせるようにしたいと考えていますが、この気概もいつまで続くことやら。パートナーにはそのつど感謝を忘れないようにしたいです。